2013年12月9日月曜日

行列までして、買ってくれる理由 -5

先週の木曜日、Twitterでロケットニュースのツイートを見て、あ、これはかなりの行列が出来そうだ。あの場所だと大混乱じゃないのと思って、リンクをクリックした。
下に「提供 : ALOOK」と書かれていまので、パブリシティのようです。もしかすると写真の提供だけかもしれませんが。

画像:橋本環奈ちゃんを紹介したロケットニュースの記事


私はアイドルどころか、芸能人のことにはかなり疎いですけど、この橋本環奈ちゃんのことは知っていた。どうして知ったのか、そのキッカケは憶えていないのですが、ロケットニュースの記事の見出しにあるように「1000年に1人の逸材」だとネットで騒がれていて、中国でも話題だという情報です。


そんなに評判なら、とんでもない人数が殺到しそうです。でも、あの場所は大人数が並べるようなスペースがありません。公園通りの入口で三叉路、その角にお店があります。
記事によると、『ALOOK』渋谷店のオープニングセレモニーで橋本環奈ちゃんが11時半から1時間、1日店長をつとめるとのこと。1時間なのに1日店長っておかしな肩書きですけど、17時半からは心斎橋店に登場と書いてあります。
『ALOOK』というのは『眼鏡市場』のことで、何日か前から改装工事をしていました。看板には、なぜか「きゃりーぱみゅぱみゅ」という文字が書いてあります。



徹夜している人は、ゼロ? ロケットニュースの影響力も、それほどでもなかった?


5日木曜日の帰り、9時ぐらいだったと思いますが、まだ工事をしている『眼鏡市場』の前を通りました。並んでるような人は見当たりません。ほんの近くですけどアップルストアと違って徹夜できるような場所ではないし、もしかして橋本環奈ちゃんは、そこまでの注目度はないんでしょうか。


6日の朝、出勤時に前を通ると店の前にいるのは、20人程度だったでしょうか。関係者やメディア関連らしき人たちもけっこういて、純粋にお客さんがどれぐらいいたんでしょうか。いやぁこれは予想が外れた。ネットで評判というフレーズは、マスメディアのみならず、ネットメディアでもよく使われるけど、現実の動きはこんなものなんだろうかと思いました。
というのも11月上旬、昼間出かけた時に、マルイシティ前にとんでもない数の、それもほとんどスーツ姿の人たちがいて、道との境にロープが張られていました。なんだこれはと思って見てみると、AKBのメンバーが演歌を歌うというイベント。
音楽サイトによると、約1000人が集まったと書いてありました。私が見た感じだと、1000人はいくらなんでも大げさ。それでも数百人はいたと思います。
それと比較すると、かなりの差があります。





[Googleトレンド]で、「橋本環奈」を調べてみました。

画像:Google トレンドで橋本環奈ちゃんを調べた































11月8日を100としていますから、11月6日での話題性は約1/5。それに話題は中国じゃなくて、台湾、香港のようです。

[Yahoo!リアルタイム検索]で調べてみました。TwitterのツイートやFacebookの投稿、Yahoo!プロフィールの「ひとこと」を検索した結果なので、対象が違いますが、短い期間とか今現在ということになるとGoogle トレンドより、こちらです。
右上に[注目度]が出ます。
画像:Yahoo!リアルタイム検索で橋本環奈ちゃんを調べた
これによると、ロケットニュースの記事が出た5日はほとんど話題がなく、6日の14時に注目度のピークが来ています。これは『ALOOK』渋谷店のオープニングに来た人の投稿が拡散し、心斎橋店に登場することも重なって共有されたのでしょう。
また、週アスPLUS MacPeople編集部が、「ネットで評判の橋本環奈がナンボほど可愛いのかこの目で確かめてきた」という記事を6日の14時30分に出していますので、けっこう持続しています。その後、様々なネットメディアがこの話題を取り上げています。




ほとんど人が集まっていないと思った、私が甘かった


『ALOOK』渋谷店のイベント当日の朝、私が通ったときには「あんまり集まってないな」と思ったのですが、観察が足りなかったようです。いや普通はまず、気がつかないと思いますが、当日のロケットニュースにもイベント報告の記事が出ていました。

画像:ロケットニュースに掲載されたALOOKオープンに並ぶ人たちの写真

ピンクのニットキャップと黄緑のマフラーは、お店からのプレゼントだそうです。記事には、こんな風に書いてあります。

渋谷店では、先着100名にきゃりーぱみゅぱみゅさんのデザインをあしらった、新作メガネ「ALOOK NEON」がプレゼントされることになっていた。しかも、メガネ購入者には商品を環奈ちゃん直々に手渡し。ファンならぜっっったい! に手渡しされたいはずである。そのため、オープン時間のはるか前から店前で待つ人の姿が見られた。次第にオープン時間が近づいてくると、その列はまたたく間に伸び、アッという間に100名に達したのである。

んんー、そうか。店の前で溜まれないから、周囲でスタンバイしてたわけね。そんなこと、想像もしませんでした。



情報の流れが、ほぼキレイに追えるモデルケース


こういう風に見ると、ロケットニュースが導火線としての役割になり、小さく広がった話題がイベント当日に、それなりにブレイクしたと言えそうです。前日の告知でも、100人ほどならロケットニュース発で満たせてしまったようです。
それってすごいことで、翌日の特定の時間にファンを100人集結させられるってことですから。

その後のネットメディアでの広がりは、典型的なバズのパターン。取り上げるネットメディアがどんどん増えていき、その情報をSNSで投稿する人が激増する。
ただ8日日曜日には、NAVER まとめも出ていますが、『ALOOK』関連は写真が出ているだけなので、このまとめを見ても、お店には結びつかないと思います。
Google トレンドで重ねて調べてみました。
残酷なほど、店名は話題になっていないようです。
画像:Googleトレンドで橋本環奈ちゃんとALOOKを比較して調べてみた

先着の100名は買ってくれたにせよ、その後に続く集客効果はほとんどなさそうです。そりゃあそうでしょう。お店や商品と橋本環奈ちゃんが関係なさ過ぎますから。

ちなみに上の[Yahoo!リアルタイム検索]の注目度グラフを見ていただくと、本日9日の午後からが大きな山になっていますね。これは週刊プレーボーイのグラビアに橋本環奈ちゃんが出ているそうで、話題になっています。
所属事務所としては、ここが攻め時でしょうね。


コメントを投稿