でもワールドカップに関連する企業プロモーションは、かなり熱を帯びてきましたよ。
◎マクドナルドは、5月27日からワールドカップメニューを投入
さすがにFIFAワールドカップ公式ハンバーガーということで、渋谷にある五店舗はワールドカップシフト。特に渋谷店と東映プラザ店は外壁や階段などまでワールドカップ仕様です。日本、ブラジルをはじめ、出場8ヵ国をイメージしたバーガーやサイドメニューを続々投入するようです。
マクドナルド ワールドカップキャンペーン
27日から投入と書きましたが、2店舗では25日から先行発売が告知されていました。
渋谷店は、店頭や離れたスクランブル交差点で呼び込みもやっています。渋谷店だけのようですが、27日28日は特別価格のセットも出していました。ワゴンやマイクも使っていましたので、この場所では珍しく、かなりの力の入れ方です。
私としては、アメリカでブルーはダイエット食品やサプリメントに使う色。日本でも、やはり同様のメッセージを含んでいると思いますが、その影響が気になります。結果を知りたいところです。
◎アディダスは、109との連携プレイで攻める
アディダスは、ブラジルのファッションブランドとコラボして、ワールカップ記念コレクションを出しています。
アディダス直営店は全面、SOCCER SHOP「KAMO」やSPORTS SHOP「GALLERY-2」はファサードが、all in or nothingのビジュアル。
そして[adidas presents SHIBUYA GIRL'S ELEVEN CUP@109]という名称で、109とコラボしています。
「サッカー日本代表ユニフォームの女の子らしいかわいい着こなし」をテーマに渋谷109のショップ店員70人がコーディネート提案し、一般応募による投票で、渋谷のサポーター日本代表「シブヤガールズイレブン(SHIBUYA GIRL'S ELEVEN)を任命する。
アディダスは、この企画に参加する11ブランドとコラボした日本代表レプリカTシャツを発表。自社とコラボしたブランドで販売するということですから、ものすごい熱の入れ方です。今までワールドカッププロモーションで届かなかった層、もしかするとアディダスに興味なかった人たちにまで、波及するような勢いです。
27日に、109前のスペースで、このイベントをしていました。
「アディダスパフォーマンスセンター渋谷」と「109」は、横断歩道が隔てているだけの位置関係です。朝会場を設営している様子。そしてイベントが始まる前の投票や呼び込みをしている風景を、会場の左側から見たのがこちら。
このコラボは、とても強力に思えます。
◎キリンは、公園通りまるごとプロモーション?
パルコPart2だったところに、出来たばかりキリン一番搾りガーデン。オープンした16日の時点では、ワールドカップ仕様の商品が描かれているぐらいでした。
また公園通りは、こんなフラッグで占められていました。
ところが今週26日の夜からだと思うのですが、サムライブルーカラーのライトで飾り付けられていてビックリ。
街路樹がライトアップされ、ボール状や植え込みにもイルミネーションが飾り付けられています。
これがどこまで行くのかと思うと、公園通りをずーっと下って行って、その入口まで。
たぶん公園通りのイルミネーションも、キリンのプロモーションでしょうね。公園通りまるごと、[キリン一番搾りガーデン]への誘導路になっているみたいです。
来月、予選が始まったら、さらに加熱しそうですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿