2014年11月2日日曜日

【Halloween】渋谷スクランブル交差点は、ステージになった

画像:マルイシティのバットマン


昨日31日夜の渋谷は、本当にスゴかった。六本木ではパレードがあったり盛り上がって当然ですけど、渋谷はいったいどうしたんでしょう。昨日G+にも投稿しましたが、いたるところに仮装した人たちがいて、ディズニーストア前ではキャラクターのコスプレした人たちが集団で撮影していたり。スクランブル交差点・ハチ公前は歩けないぐらいの状態でした。


今週は昼間から、口から血を流した女子高校生がチラホラ


チラホラというより、リアルな女子高校生なのかコスプレなのか、セーラー服の女の子たちの多くが口や目から血を流しているメイクをして歩いていました。そんなのを目撃したのは、今年が初めてです。
夜はそんなワンポイントの人もいましたが、ブラウスまで血のりの集団が大勢歩いていました。駅前のマクドナルドの横では座り込んでバーガーを食べていたり。

そして未亡人朱美ちゃん集団も(笑)

ホラー系だと、こんな人たちもいたそうです。

26日からバズってた「渋谷のオラフ」は、たぶんこのへんがオリジナル?



31日は、朝からあちこちに出現


私が出勤時、スペイン坂スタジオ前のパルコとセーラームーンがコラボした公式フォトスポット設営の様子を撮ろうとしたら、アラレちゃんが目の前を横切りました。
歩いて行った先を見ると、キャラクターの仮装をした数人の集団が。



プロ並みの仮装も続々と



この人たちは、大道芸のプロ?



DJも、完成度高過ぎのメイク


しっかりした感じで重そうな顔でした。




当然、お店の中にも


実際に見ていてどこも混雑していましたし、仮装した人たちも大勢いたのですが、渋谷ものは探せませんでした。

これはどこかのスタバ

六本木のウェンディーズ。ベルフィーですね(笑)
natsumiさん(@natsumidw)が投稿した写真 -



そして駅周辺は歩けない状態に


私は駅に急いでいたのですが、夜の9時だというのに、電車に乗る人より降りてくる人たちの方が多かった。いや、それ以前に駅にたどり着くのが大変でした。



人数が半端なく多いのもありますけど、みんな立ち止まって撮影してるんですからもう大変。テレビからネットメディアや、プロらしきカメラマンも大勢。




あたらしいお祭りなんだから、騒ぎになるのは当然。私は通行しただけですが、面白かったです。
テレビでの報道を見ていると、機動隊が200人出て逮捕者も出たということですが、あれほどの混雑と盛り上がりでそれぐらいのことですんだのは、もしかすると日本ならではかもしれません。
表参道や六本木や川崎とは違い、渋谷は主催者がいて街イベントを行ったわけではなく、自然発生的に集まっているのですから、課題は集まった人たちが、ゴミをどうするかということ。そこだけでしょう。


外国人だけではなく、やっぱり日本人も興奮する、特別な場所なのかもしれないですね(笑)
渋谷スクランブル交差点の何に、外国人は興奮するのでしょう


ハロウィンに関連する内容では、こちら。検索が急上昇したのは2011年からです。
Googleトレンド[調べる]をちょっと使うと、かなりのことが理解できる



バナー:ウェブ、グラフィック、そしてソーシャルなつながりをデザインする制作会社です


コメントを投稿