2014年9月16日火曜日

行列までして、買ってくれる理由 - 5

画像:渋谷パルコ入口のふなっしーカフェ看板

今朝、いままで実際に遭遇した中で、最大の行列を見ました。それはなんと渋谷パルコでやっている、ふなっしーとコラボした『FUNAcafe』の入場待ち。

これまでに書いた、マクドナルド・クォーターパウンダーの『行列までして、買ってくれる理由 - 3』や、アップルiPhone5Sの『行列までして、買ってくれる理由 - 4』で見た行列よりも、目撃した人数自体は多いと思います。
今日は9月16日。三連休後の平日の朝なのに、です。


オープン日の9月2日より、はるかに長い。先週も行列を見ましたけど、較べものになりません。パルコのオープンは朝10時からなのに、9時半にどんどん入店しているんです。どんどん入場しているのに、後から後から人が続きます。
たぶん、パルコの建物をぐるっと回って並んでいたんでしょうね。だけどこんなに人を入れても、パルコの中で待てないはず。いったい何が起こっているんでしょう。


画像:ふなっしーカフェの行列を写したg+の投稿

私が9月10日に、Google+に投稿したものです。
そして今朝撮ったのが、こちら
画像:ふなっしーカフェの行列を写したg+の投稿

写真の左端あたりが入口。Miu Miuの入口を開けていますが、角を曲がり、ずーっと人が続いています。もちろん、入口からはどんどん入店しているのにもかかわらず、です。


こんなツイートを見つけました。11時半ごろのツイートですが、「19時に並べる」整理券を写して投稿されています。つまり、10時間とか11時間待ち? あるいは、もっと? しかも「ラストオーダーに間に合わない場合もあります」と明記されています(笑)


同じ方が、その前に「7階から1階まで列…」とツイートしています。
ということはパルコがオープンする前に入店させているけれども、レストランフロアの7階までの階段に、ずーっと並ばせているということでしょうね。渋谷パルコの階段は、けっこう広いです。きっと館内は、大変なことになっていることでしょう(笑) 

公式のFacebookページを見ると、「本日の整理券配布は終わりました」と毎日午前中に投稿されています。それがメインです(笑) 



渋谷パルコのコラボレーションカフェの第三弾として登場


『FUNAcafe』は「キキ&ララカフェ」「マイメロディ カフェ」に続く第三のコラボとして、レストランフロアの中に展開。オリジナルメニューの他、グッズの販売も行なわれています。

どんなメニューを出しているんでしょう。
パルコだけあって、ファッション系のサイトにもパブリシティ記事が出ています。
画像:ふなっしーカフェオープンを告知するFASHION PRESS

画像:ふなっしーカフェのメニューを紹介するFASHION PRESS


これがなんと、17,600ツイートされ、2,209[いいね!]されています。この記事だけでですから、すさまじい拡散です。


しかしオープンから、どうして来店客数が尻上がりに増えているのでしょうか。拡散が続いているのでしょうか。
Yahoo!リアルタイム検索で調べてみました。


画像:Yahoo!リアルタイム検索で調べた[FUNA CAFE]

画像:Yahoo!リアルタイム検索で調べた[ふなっしーカフェ]


『FUNAcafe』では8月21日にピークが来ていますから、ここでパブリシティを打ったんでしょう。9月2日のオープンですから、その直前にも多くの発信がされています。上のFASHION PRESSも9月1日です。パルコ側から仕掛けたのは、この二回なのでしょう。
そこからは下り坂になっています。もうこれ以上来店されると困ると判断して、ひかえているのかもしれません。
ネガティブなものは、入れなかった人たちの嘆きが多いようです。


それにしてもツイートやFacebookでの投稿がどんどん下がっているのに、来店者数は上昇しているのはなぜでしょう。いやぁ、「買ってくれる理由」というタイトルなのに申しわけないですが、まったく想像もつきません。
間違いなく言えることは、二回ほどのパブリシティで、ほとんどのふなっしーファンの間には知れ渡った。ソーシャルメディアなんかに関係なく、梨友(ふなっしーのファン仲間)の絆が強く、ファンの入れ込み方が、半端じゃないということでしょうか。

そういえば大渕愛子弁護士がふなっしーのことを語るとき、よく泣かれていますものね。ふなっしーは、並みいるアイドルたちを蹴散らしています(笑)




バナー:ウェブ、グラフィック、そしてソーシャルなつながりをデザインする制作会社です


コメントを投稿