2013年8月19日月曜日

いいなと思った動画 Vol.3

今回は、リクルーティングもので揃えました。いや違いますね。PRとかリクルートとか広告、あるいはIRとか、もうそんな境目はないですね。


恋するフォーチュンクッキー サマンサタバサグループ STAFF Ver.
YoutubeのAKB48チャンネルに、ニューシングル「恋するフォーチュンクッキー」のサマンサタバサグループ スタッフバージョンPVがアップされています。
すぐに注目動画になったようですけど、これはサマンサタバサにとってもAKBにとっても、メリットの大きいジョイント。
サマンサタバサグループは国内に348店舗、アジア30店舗、そしてニューヨ­ーク店の計379店舗を展開しているということですから、知名度の向上やイメージづくり、そしてスタッフの募集にもプラスになるプロモーションでしょう。
商品を買いたいという気持ちと、その会社で働きたいという動機は、かなり重なってきているはずです。




MACROMILL x WORLD ORDER

マクロミルという会社は、一般的にはあまり知られていないと思いますが、Yahoo!と組んでいるネットリサーチの会社。この動画がアップされたのは昨年の9月。
韓国や中国にもグループ会社がありますし、海外市場調査も行なわれていますので、ワールドオーダーとのジョイントは、メリットが大きいはず。「恋するフォーチュンクッキー」もですが、ワールドオーダーをリスペクトしたダンス動画は、世界中からYoutubeにアップされています。もしかしたら、日本よりも海外での方が評価が高いかもしれません。
サマンサタバサ同様に、様々な効果をもたらすプロモーションで、日本での企業ものダンス動画の先駆者かも。




NASA Johnson Style (Gangnam Style Parody)

NASAが、その科学力を結集してPSY「江南スタイル」のパロディ動画「ジョンソンスタイル」を制作しています。これは… 悪ノリでしょうか(笑) 
リクルーティングじゃないでしょうけど、ジョンソン宇宙センターを舞台に制作していて、施設や研究についての紹介/宣伝になっているところが面白い。
それにオリジナルの「江南スタイル」より、NASAだけに多少洗練されていますね(笑)





野洲高校サッカー部 PVとメイキング映像
滋賀県野洲高校サッカー部のPVが、世界中から賞賛されているそうです。NHK大津放送局が制作したものだということですけど、これが高校生!? と驚くような華麗なテクニック。
これは何のため… 学校のものすごいPRにはなりますね。
PVは、ちょうど5分のところから。その前は飛ばしてOKです。





イッセイ ミヤケ主催「青森大学男子新体操部」27人の部員全員参加アーティスティックな演技
三宅一生が男子新体操をプロデュースしたイベントが、この7月に国立代々木競技場 第二体育館で開催されたそうです。
Fashionsnap.comによると、青森大学新体操部の演技を、偶然にもテレビの報道番組で目にした三宅一生。男子新体操がまだ多くの人に知られていない競技で、その素晴らしさを伝えたいと考え、次代を照らすひとつの光となることを願って公演を企画したということです。
動画を見ると、イッセイミヤケにとっても、格好の素材。
青森大学新体操部の部員たちは、これで少しでも男子新体操が広まればと。ヘッドコーチによると「日本で生まれた競技スポーツなんですが、まだ世界大会はない。4年前には国体の競技から外されてしまったんです。本来の我々のスポーツの良さや、あり方をもっとアピールすることも必要でしょう」なんだそうです。
イベント自体もですけど、こうやって記録したアーティスティックな動画が、広めてくれそうです。




コメントを投稿