2016年10月26日水曜日

Apple Payは、どうしてTwitterで爆発したのか






10月25日、日本でもApple Payのサービスが開始されました。Twitterでは朝からトレンドになっていましたし、大手メディアから個人のブログまで、午前中から取り上げていて、それぞれが引用したツイートも数多く出回っていました。
Yahoo!リアルタイム検索で調べると、25日中のツイート数は約26000件といったところでしょうか。



リツイートや会話が発生しているものも多く、Apple Pay関連の拡散は少なくともその数十倍になるんじゃないかと私は想像しています。


最大のピークは、25日朝の10時。5150件のツイートです。追っていくと、多様な角度からの話題が、Apple Payで起こっていることがわかります。
[ビジネス][初体験][障害][笑い][使ってみたい][使い方/裏技]ぐらいに分けられるかと思いますが、[ビジネス]はカード会社やキャリア各社が宣伝・サービス合戦を繰り広げていますのでご存知でしょう。また一部の銀行はキャッシュカードなしに、Apple PayでATMから現金が引き出せるようになると発表するなど、関連の話題も続いています。


[障害]はモバイルSuicaが25日朝7時半ごろから、ログインができなくなったというのです。原因は通常の10倍ものアクセス。チャージやグリーン券・特急券の購入ができないのですから、大きな障害です。
「モバイルSuica」障害、約3時間半で復旧


「iPhoneでSuicaが利用できるようになったことが影響した可能性がある」としていますが、ほかに理由は見つからないですよね。
じゃあ、朝7時半からApple Payを使いたいとアクセスした人がそんなにいたんでしょうか。



iPhoneユーザーは、無類の新しもの好き?


以前、あるクライアントが日本初の機能を使ったアプリをiPhoneとAndroid両方でリリースしました。半年後ぐらいにお聞きしたところ、ダウンロード数と利用率ともに10倍以上の差があるとおっしゃっていました。
iPhoneユーザーは、とにかく新しいもの使ってみたいのですね。あ、でも私はiPhoneユーザーですが6sですし、新しい機能やサービスをすぐに使ってみたいなんて思いません。

しかしすでにiPhone7を購入した人なら、新しもの好きでしょうし、Apple Payを使いたいと考える比率は高いでしょう。
使ったら、「使った」とSNSで、特にTwitterで[初体験]ツイートする確率は高いと想像できます。なぜなら反応の大きさが違います。
朝の10時前後から使ったというツイートが出始めて、それを見た人たちが反応したりニュースなどを引用してツイートしたので激増したのではないでしょうか。



[初体験]ツイートの最強は、Apple PayとApple Wachの組み合わせ


私はツイートを見て、驚きました。なんとApple PayはApple Wachでも使えるそうです。iPhone7じゃなくても、Apple Wachと同期すれば使えるとか!?



それほどリツイートされているわけではありませんが、こういうツイートを見て、調べた人も少なくないはず。
拡散しているのは、初体験の喜び。





だんぜん強いのは、もちろん[笑い]のツイート


使えなかったとかネガティブなものもあるものの、面白いのは笑いに持っていったツイート。Apple Payが話題になっているからこそパロディにもできるのですが、テキストだけではなく写真まで撮っているのですから、競い合いになるネタかもしれません。


アップルパイとアップルペイのダジャレものは数多くあるものの、写真にしてしまえば、一目瞭然です。

さらにこれから広がりそうなのは、なんとPPAPもの。PPAPを持ってきたツイートは、10月1日にロシアでも出ているので、マッシュアップ動画を作れば世界的に拡散する?



と思いきや現在のところ、 こちらがリツイート6021回で最強の拡散ツイートのようです。わざわざ、よくまあ(笑)



日経新聞的な興味や拡散も大きいですが、金融関係がしゃかりきになっているのはiPhoneが参入してきたことによってスマホ決済が一気に広がり、Apple Payがプラットフォームになってしまうかもしれない。先に対応しておかないとまずいということでしょう。Paypalもそうですが、大きく普及すれば個別クレジットカード会社の存在は希薄になってしまいます。iTunesでレコード会社を意識することは、とても少なくなったのではないでしょうか。ああいう感じですよね。


でもプラットフォームになるかどうかは、一般の人たちがどれだけ利用するかにかかっているのですから、笑いまで取り込まれているのは大きいです。まず認知度から。
Twitter方面から見ても、Apple Payは強力です。





 株式会社イグジィット ウェブサイト


コメントを投稿