2016年7月29日金曜日

『侍ドローン猫アイドル神業ピタゴラ閲覧注意爆速すぎる女子高生』動画は、本当にBUZZあるあるなのか?




日清のチキンラーメンが、ウェブムービー『侍ドローン猫アイドル神業ピタゴラ閲覧注意爆速すぎる女子高生』を公開した。このあざといタイトル。内容はタイトル通りで、こういうテーマの動画はバズってるよねというのを全部詰め込んでいます。
最初、それってきっと内輪ウケというか、動画制作者が喜ぶような自虐的か、アイロニカルな見せ方でしょ、と思っていたら、これがどうしてどうして。良く出来た教科書的なCMのセオリー通りでした。メッセージも、ちゃんと広告です。

それはさておき、YouTubeで字幕をオンにすると、BUZZ POINT1から20まで出てくるのですが、本当にこのテーマでやると、今ウケてバズるんでしょうか。

まず、なにはともあれそのカオスなWEBムービーを見てみてください。






お金かかってますよね。でも3分程度のムービーだから、テレビで流すとお金はかかるし、バズりません。だってテレビCMだと、こんな風にブログに書いてくれませんから狙い通りにバズるルートまっしぐらかと(笑)
ということで私も、バズメディアのように書いてみます。


本当にあるあるなのか、BUZZ POINTを検証してみた


上の日清食品の動画から、BUZZ POINTが出てくるシーンを切り出しました。ちょっと分かりづらいですが、動画には赤い再生ボタンが出てきます。それ以外は画像です。

BUZZ POINT1 ドローン
あるほど、ドローン。確かにドローンものは世界中からアップされてますけど、注目度より動画供給量の方が多いと思いますよ。
ドローンを使って窃盗は、珍しい見せ方ですけど。



BUZZ POINT2 女子高生
女子高生は、なにかと絵になりますね。女子高生ものでバズった企業ものといえば、じゃあ後で。



BUZZ POINT3 侍 
侍がバズるテーマだなんて、知りませんでした。でも日清食品の動画で侍ものがありますよね。これも後で。



BUZZ POINT4 忍者アクロバット
バルクールならアクション映画でも流行だし、YouTubeでも世界中で流行してますけど、忍者アクロバットとまとめると、これでしょ。女子高生ものでもありますし。

忍者女子高生 | 制服で大回転 | japanese school girl chase #ninja

これは本当にやってるんだと思ってました。サントリーCCレモンのウェブムービーです。




BUZZ POINT5 ヒューマンビートボックス
いや、もうヒューマンビートボックスでは、どうでしょう。



BUZZ POINT6 アイドル
アイドルものでは、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」のダンスカバーがフォーマットして広がったというか、売ったというか、とにかく秀逸な仕掛けでした。
テレビに出られない、出る前のアイドルはYouTubeがマストだと思っていたら、VimeoでiPhoneイマーシブ(没入体験)を狙ったMVが登場しました。縦型で、自分のスマートフォンがジャックされたように没入してしまうのが狙いだそうです。現在なんと再生130万回越え。
パソコンで見ちゃダメです。

RUN and RUN / lyrical school 【MV for Smartphone】





BUZZ POINT7 爆速 BUZZ POINT8 クッキング
爆速とクッキング、両方が一緒になったバズ動画ならこれです。というより、これ以外には知りません(笑)
どうしてドコモが爆速クッキングなんだと思ったら、LTEでした。なんと1600万回越え

ドコモ「3秒クッキング 爆速エビフライ」篇






BUZZ POINT9 猫
猫はものすごいニーズです。私も猫飼ってるのに、YouTubeで見て癒されてます。でもオリジナルのものより、パクってまとめたものの方が人気です。いやオリジナルだと勝てません。どこかの企業がテレビCMにしていましたが、それは既存のものを交渉してつないでいました。




BUZZ POINT10 ピタゴラ装置
かつて国内のCMならドコモの「森の木琴」、海外だとホンダのピタゴラ装置がバズってましたね。両方とも美しい。現在はどうでしょう。それだけの手間ひまかけられないからYouTuberの笑えるピタゴラ装置でしょうか。



BUZZ POINT11 神業リフティング
サッカーファン以外にも広がった神業リフティングといえば、カップヌードルが1000万回越え。当の日清ものじゃないですか。BUZZ POINT3の侍プラス神業リフティングです。見ている人たちの驚く顔がリアル。

日清カップヌードル「サムライ in ブラジル 」





BUZZ POINT12 力士
力士… いやあ、まったく知らないです。なにか流行ってますか?




BUZZ POINT13 家族愛
企業もの、しかもCM中心のお約束でしょう。YouTuberが家族愛をテーマにしたら、撮影が大変です。


このあとを列挙すると
BUZZ POINT14 集中力テスト
BUZZ POINT15 大食い
BUZZ POINT16 YouTuber
BUZZ POINT17 ゾンビ
BUZZ POINT18 閲覧注意
BUZZ POINT19 女装メイク
BUZZ POINT20 スーパースロー 

ということなんですが、確かにバズルテーマだとは思いますが、たいがい供給過剰です。それよりもこうやってみてくると、女子高生プラス忍者とか、侍プラス神業リフティングとか、爆速プラスクッキングとか、複数のバズルテーマを組み合わせたものが強力ですよね。

企業ものならお金をかけて複合テーマにするのが、バズる動画のセオリーといえばセオリー。チキンラーメンの『侍ドローン猫アイドル神業ピタゴラ閲覧注意爆速すぎる女子高生』は、今までの総集編みたいなものです。いわば、まとめの面白さ。
たぶん広告として成立しているかしていないかなんて、オーディエンスは誰も気にしてない。スマホ用イマーシブものが出てくるぐらいですし、私も猫動画でパクリが気にならなくなってきました。





 株式会社イグジィット ウェブサイト


コメントを投稿