2015年6月23日火曜日

父の日の動画プロモーション7選プラス1



いままで仕事で母の日の制作物はさんざん作りましたが、父の日は関わったことがありません。父の日って、いつだっけというぐらいですが、今年は一般の人がTwitterで動画を投稿しているのを何度も見ました。やはり手作りのものは、なかなか感動的。

企業ものも、増えてきているようですよ。そんな中から、気になった7本と番外編を1本をセレクトしてご紹介します。
来年再来年と、少しずつ盛り上がりそうです。



◎トヨタ自動車 


クルマを舞台に繰り広げられる父と娘のストーリー

けっこうプロモーションしていたようで、目立っていました。クルマは家族の記憶と密接に関わっていると思いますが、今後もそんな存在であり続けたいということでしょうか。だけど私はこんな耐え続けるアッシーくん(古っ)みたいなお父さん、いやですねえ。偉そうなこと言われたら、歩いて行けと言います。言ったこと、ありませんが(笑)


◎サッポロビール


ヱビス「父の本音。娘の本音。」


ヱビスのウェブCM。なぜかYouTube以外で、ツイートしたりしていないようです。よくあるシチュエーションですけど、なんかホロっと来ますね。そろそろ親子で飲む設定では、息子との対話ものを期待したいところです。
テレビCMでは滝川クリステルさんが、父と飲む「いい娘です」ですから、ウェブCMとテレビCMで対象にする年齢層を変えているということでしょうね。


◎ワコール


父の日にパンツをおねだりしてください


大胆な試みです。もう泣かせの父の日より、こういうテイストが若いパパには合ってるし、うれしいのではと思います。ただ父の日にパンツをおねだりするなんて、とんでもないと感じる人は多いのではないでしょうか。私は絶対自分で買いますし。
それに父からねだらせるなんてハードル高過ぎ。娘から送りましょうよとメッセージした方が効果的なんじゃないのと思ったら、これはそんな感じかも。どうせ母と相談してプレゼントするでしょうから。




◎レノボ


YOGAタブレットがあれば


なかなか無理がある設定だと思いますが(笑) レノボは6月17/18日にTwitter動画を4本ツイートしていたようです。父の日とほとんど関係ないながらも、機能は伝わりました。


◎ラコステ


プレゼントは、大きな箱に入っているとは限らない


Vine動画です。ラコステのオードトワレ。父の日ギフトとしては、いいかもしれませんね。動画もあっさりしていて、爽やかです。


◎南三陸復興ダコの会


名刺入れレーザー加工の様子

なかなか難しい動画です(笑) 文字では名刺入れのレーザー加工の様子と書いてありますが、この動画では名刺入れとか、名入れとか、まったく分からないです。またオクトパス君のツイートは、動線がなくて、どうしていいのか迷います。そのあたりが何とかなれば、可能性が広がると思うのですが。


◎タワーレコード


『スティッキー・フィンガーズ』スーパーデラックス・エディション


スーパーデラックス・エディションの中身のバラエティさは、伝わってくるVine動画です。でもメッセージがもう何でもいいから買ってくれという、ただの父の日便乗ツイートですね(笑) 3枚のリマスターSHM-CDとDVD、7インチシングルと書籍という内容で、お値段19,980円! 間違いなくコレクターズアイテムなので、ローリングストーンズファンのお父さんが、自分でご褒美買いしかないですね。



◎オバマ大統領


父の日にあたって「父親の権利」について語る



これは2013年6月17日に行われた、オバマ大統領のビデオ演説の映像。児童支援関連法の改正を呼びかけたものですが、いいことおっしゃいますね。




 株式会社イグジィット ウェブサイト

0 件のコメント: