Youtubeを使った、あたらしい動きです。
◎GUがユーチューバーでLOOKBOOKプロモーション
私もチャンネル登録して以前から注目していたのですが、sasakiasahiさんというユーチューバーがいらっしゃいます。(以前は[動ガール]と呼ばれていましたが、世界的にユーチューバーという名称になってきているようなので、ユーチューバーにしておきます)
三つのチャンネルを使い分けながら、基本メイクアップの動画をアップされています。ハロウィーンメイクアップチュートリアルから、アナ雪エルサ風メイク、古くはガングロメイクなどなど、さまざまなメイクをファッションから表情までトータルに、エンターテイメントのように見せています。
その人がGUのブラフィールで動画を公開されていたので、ビックリしました。
[概要]にはGUブラフィールまとめ買いキャンペーンのページへのリンクがあり、最後には「この動画はguとのコラボレーションです。」と書いてあります。
GUが店頭にLOOKBOOKを置いているとは思えませんが、印刷物より、きっとこの動画の方がはるかに効果的でしょう。
sasakiasahiさんのチャンネル登録者数は277,600人(2014.8.19現在)を超えているので、GUにとっては、かなり有利なコラボだと思えます。
今回のGUは、3人のユーチューバーとコラボしたようです。
ユーチューバーという、あたらしい影響力のチャネル
日本でも、Youtubeに動画をアップして生計を立てる。そんな人がどんどん増えています。影響力でいえば、sasakiasahiさんはトップクラスでしょう。
ところが世界には、チャンネル登録者数が2700万人という桁違いのYouTuberもいるそうです。
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アメリカでは、「13~18歳の1500人を対象にした影響力のある人物に関する調査によるとトップ5をYouTuberが占め、トップ20の半分がYouTuber」という報告もあるそうです。
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Weblog@
ジャンルに特化した世界では、日本でもユーチューバーの影響力がどんどん増して行きそうです。
◎トヨタは恋する充電プリウスで、地域展開
1年前にも取り上げていますが、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」カバー動画は現在も増え続けています。公式はもうストップしているのかもしれません。
そんな中、プリウスのCMで「恋する充電プリウス」が始まったと思ったら、8月12日にこんな動画が公開されていました。
他にも「北海道・東北」「関東」「中部」「中国・四国」「九州・沖縄」バージョンがあります。
出演は、トヨタの販売店と地元の皆さんということですが、販売店の人たちは喜んでいるでしょうね。そしてAKB48はTeam 8が出演。Team 8って何?と思って検索したら、今年の1月からメンバー募集していたんですね。「会いに行くアイドル」がTeam 8みたいです。
だけど「各都道府県47人」が選ばれてメンバーになったのなら、こんなに大きなくくりのエリアじゃなくて、各都道府県版を作らないと。
それぞれ方言を使った歌詞は面白いのですが、もっとご当地の言葉になった方が親近感がわきますよね。
一番気になるのは、AKB48 × TOYOTAはトヨタのYoutube公式チャンネルで公開しているところ。GUのユーチューバーコラボは、それぞれのユーチューバーチャンネルから。
AKB48ファンを誘導するという目的なら、選択ルートをミスっているのでは。ユーチューバーのファンを誘導しているGUが、とても柔軟に思えてきます。
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