2014年2月17日月曜日

このCMは、ここを見ろ!

ソフトバンク[家族の学割]CM。渋谷のハチ公前での映像が流れます。

ソフトバンク CM 白戸家「渋谷で」篇 30秒


よくまあ、こんな場所で撮影できたよなぁと見ていると、上戸彩さんと堺雅人さんのこの背景。シャッターが降りていますが、東急東横店にシャッターなんてあったけなと気になって。夜、東横店が閉まったあとも、おじさんが歩いている、ちょうど上戸さんの後方にはシュウウエムラがディスプレイを見せてるはずなんです。


画像:ソフトバンク CM 白戸家「渋谷で」篇のワンシーンをyoutubeから

この手の撮影は、ほとんどが早朝のはずですけど、早朝でもシャッターあったっけなと記憶を辿っていて、アッと気がつきました。
これ、歩いてる人たちもハチ公周辺に座っている人たちも、みんなエキストラ。かなり遠くも歩いていますから、100人規模でしょうか。たぶん、撮影の時間は日の出直後あたり。6時現地入り、7時ぐらいから本番が始まって、8時までに撤収。
そう思って見ると、上戸さんのしゃべりはハッキリしていますが、顔が眠そうに見えてきました(笑) 
大外ししてるかも、しれませんが。
※追記:帰りに見たら、シャッターありました。



クレディ・セゾンの[頭は使いよう。カードも使いよう。]CM。美少女が頭突きで瓦割りをする、インパクトのある映像です。

クレディセゾン新CM「頭は使いよう。カードも使いよう。」15秒篇


雄叫びにもビックリしますけど、なにより見事に砕け散る瓦に、驚いてしまいます。
10数枚を頭で割ろうと思ったら、普段からゴンゴンゴンゴン頭突きをして、額も首も鍛えておかないと(笑) そんなこと、この女の子がする?
だけど立ち方はちゃんと四股立ちになっているし、腰が深く落ちていて割るための動作になってる。演技で割り方を教えられて、ちょっと稽古しましたという感じではないし。空手なりを、かなりやっている人だろうな。

画像:クレディ・セゾンcm「頭は使いよう。カードも使いよう。」15秒篇のワンシーンをyoutubeから

そんなことを考えながらテレビで何度か見ていると、この子はもしかすると武田梨奈ちゃんかな? と気がつきました。武田梨奈さんは『ハイキックガール』という映画でデビューした女優で、空手の有段者です。
その空手の団体にはかつて私も所属していたので、知っています。でも試し割りをやらない流派だと思うんだけど、頭突きで割った経験があるのかな。

クレディ・セゾンのサイトで、その謎が解けました。使っている瓦は、『カラテカワラ』という淡路島の山から採れる粘土を使った割れやすい試し割り専用のものなんだそうです。


クレディ・セゾンのサイトには、常務以下、さまざまな社員の方の動画ありました。
頭は使いよう。カードも使いよう。

武田梨奈さんの腰の落とし方と較べてみてください。本物の瓦を使っていたら事業部長、ただ血まみれになるだけで終わりますね(笑)

永久不滅の瓦割り② クレディセゾン ネット事業部長の鬱積





そして最後に、サントリーの角ハイボールCM。井川遥さんの表情にメロメロだと、さまざまなおっさん系メディアで話題です。

サントリーウイスキー角瓶『いらっしゃいませ』篇 30秒 角ハイボールCM


見事に、狙い通りの話題性。でもそのクサさを感じさせない、完成度の高さ。井川さんは雑誌『VERY』の年間カバーモデルもされているので、男性人気だけじゃなさそうです。

ただこのCM。私が注目しているのは、なんといってもピエール瀧さんの目の演技です。
加瀬さんが井川さんに、「あの、一杯つきあってください」と言っている向こうで、「お、おお〜っ。なになになに、どーなんのよこれ!」とでも言いたげに、ふたりの間に視線を送るピエール瀧の目の演技が素晴らしい。

画像:サントリー角ハイボールcm「いらっしゃいませ」篇のワンシーンをyoutubeから


美男美女の間で、この実在感がたまりません。ピントさえ合わせてもらっていないのに(笑)
どこにもそんなこと書かれていないので、私が強調しておきます。




バナー:ウェブ、グラフィック、そしてソーシャルなつながりをデザインする制作会社です


コメントを投稿